京都府福知山市に仕事で訪れた際、かねてから行こう行こうと思っていた福知山城に立ち寄りました。計画して行ったわけではないので、事前知識のないまま見て聞いて感じたままの短いレポートをまとめてみます。
福知山城の石垣には墓石がある?

お城の石垣をよく見ると何やら加工したような石があり、思わずシャッターを切りました。
あとで調べると、こういった石は「転用石(てんようせき)」と呼ばれるもので、供養塔や墓塔として使われる五輪塔(ごりんとう)・宝篋印塔(ほうきょういんとう)をはじめ、石仏、石臼、灯篭などの石材品が石垣に転用されて使われたものだそうです。
お城の再建時の発掘調査では、これらの転用石が五百個余りも確認されたとのこと。
いろいろと説があるようですが、単純に石材の一部としてかき集めたと考えていいようです。ただ、多くの民衆の信仰を集める当時の寺院勢力に対しても、なにか力を示したいといった城主の思いがあったのかもしれませんね。
いずれにしても石垣は築城当時のまま現存しているので、見ごたえがあります。
ちょっと戻って福知山城 天守閣へ向かうところから
石垣の話から始めてしまいましたが、ちょっと戻って福知山城へ入るところから見てみましょう。

無料駐車場からは、こんな橋を渡ります。ちょっと急な感じ。

橋の上から天守閣が見えました。いや、なかなか見栄えがいいです。

遺跡のような石の階段も素敵です。天守閣まではゆっくり歩いても10分あれば行けると思います。
福知山城の中に入る

お城の中は様々な資料などが展示されていました。

なかなか凛々しい「をのこ」殿もいらっしゃいました。お顔は伏せておきます(笑)。

最上階からの眺め。風も通ってとても気持ちがいいです。
福知山城 天守閣のすがた

こちらからの眺めが一番迫力ありますね。
最近僕はなんでも人の顔に見えてしょうがないのですが、どうでしょう?
鎧兜姿の武者が右足から迫ってくる感じに見えませんか?
福知山城 近くでランチ!

駐車場(福知山城公園観光駐車場)に隣接するゆらのガーデン内のレストラン「お城の下で」でタンシチュー&ハンバーグをいただきました。
タンシチューは特に絶品でした。
一度食べてみてください。


コメント